

「アサシンクリード ブラザーフッド」クリアー

やっと攻略出来ましたよ~(^-^;

このアサシンクリードは…
去年の12月に発売され購入したのですが、同時期にモンスターハンターが発売されてしまった為に積みゲーになっていた作品です。
それをついに先日クリアーできましたよ(^-^)
アサシンクリード ブラザーフッド1


ちなみに、この「アサシンクリード ブラザーフッド」は、アサシンクリードシリーズの最新作の第四作品目です。
また、全ての作品が繋がっており前作からの完全続編です。
アサシンクリード ブラザーフッド2


まずは、クリアーしての感想を述べさせていただきますm(__)m

『正直ビミョーでした…(-_-;)』


個人的にはかなりガッカリでしたね。
ゲームシステムとしての完成度は高いのですが…
ストーリーの部分がかなり寂しい感じになっていました。
今作から、オンラインマルチプレイのモードを取り入れたのですが、そのせいか!?内容がスカスカだったんですよ。
前作では、現代ストーリーと過去ストーリーが、上手いように交互に視点が変わり、展開も進展するなど飽きさせない内容だったのですが…
近作では、最初と最後のみが現代視点で、残りはすべて「エツィオ」の記憶を追体験する過去視点になっていました。
別にそれだけなら評価は低くないのですが、問題は過去ストーリーの内容です。
ストーリーの展開に、前作までの謎やどんでん返し的な話しは無く、進める楽しさがほとんどありませんでした。
また、ストーリーの途中で数ヶ月単位で時間が急に進んだり、話しの内容もチマチマしたことだったりと…
話しの展開が分かりにくい感じでした。

そして、駄目押しに!!
近作で完結しなかったんですよ(>_<)!!!

初期の予想では3部作あたりで決着するかと思っていましたが、
まさか、近作でこんなにダラダラと引き延ばすような作品になってしまっていることのにガッカリですよ。

しかも、最後のエンディングはなんとも後味の悪い…(;一_一)

次回作が完結編ではなかったら、購入しないかもしれません。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集

ニーアをクリアー後に、ニーアの設定資料&攻略の本を発見しました(*^_^*)
さっそくネットで取り寄せ!?
そして…
その本の濃厚さに感激を覚えました(>_<)!!

攻略の方は全エンディングを見たので、必要なかったのですが(^_^;)
何がスゴイって、作品中でほとんど語られなかった裏設定がぎっしり載っていたんですよ!?

例えば、人類を滅亡の危機にまで追い込んだ奇病の発生原因や、ゲシュタルト計画がどのように計画されていったか…
などの細かい設定を、世界の動きを交えながら、年表形式で説明してくれいます。
また、ゲーム中では全く触れていない「正直、これだけで一本の作品作れるよ」的な、人類と奇病に感染した者(レギオン)の戦いの歴史も載っているんですよ。

これだけでも充分な内容なのに、これだけじゃないんです!!実は(^◇^)!!!!

それが…
ニーアの短編の小説です(*^_^*)♪

内容はニーアがヨナの病気により苦悩する少年時代の少し前の話しや、白の書や黒の書を含める13冊の本を作るエピソードなどの、過去・現代を含めた複数の幅広いです。
また、ゲーム中のストーリーを補助する情報やサイドストーリーも織り混ざっていて、大満足の濃厚な内容でした\(^o^)/

エピソードのほとんどが切ない内容だったり、スッキリしない感じだったりとモヤモヤしてしまうかもしれません…
が!しか~し!!
なんとこの小説には、ゲームエンディング後のストーリーが収録されているんです!!!!!!
内容は詳しく言いませんが、Dエンディングのカイネを助ける為に主人公(ニーア)が消えてしまい、カイネの記憶からも消えてしまった三年後のエピソードで、カイネが失った記憶に苦悩しながら世界の中核に触れる話しです。
衝撃のラストに感動し、これこそ真のエンディングだと叫んでしまった程です(^◇^)!!
これほどニーアを深く知れる本は無いと思います。そして、期待を遥かに上回る内容に、ゲームのエンディングに納得いっていない方は、是非購入して感動のラストを堪能してみてください。


ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)


「アサシンクリード2」クリアー(^◇^)

同時進行中のゲームの一つである、「アサシンクリード2」をクリアーしました~\(^o^)/

前作の主人公?「アルタイル」の装備を手に入れるために印章を全て集めたり、近未来的な建造物から脱出する男女(アダムとイブ)の映像を見るために、全てのシンボルを探して暗号を解いたりと、以外のやり込んでしまいました(^_^;)
シンクロ率(達成率)62.4%でプレイ時間は15時間でした。
15時間しかプレイしていないのに、内容が濃厚だったのでもっと長い時間プレイしていたように感じました(>_<)

前作では、主人公側のアサシン達と十字軍との争いを描いており、十字軍が遥か昔に文明を築いていた者によって作られたオーパーツを手に入れて何かを行おう…とする話しだったのですが!?
今作では、アサシンと十字軍との戦いは基本なのですが…
オーパーツを作った謎の「古き者」が登場し、組織同士の争いでは収まらない壮大な危機が迫っていることを警告するんですよ。しかも、、「古き者」は、過去の出来事を追体験している現代の主人公「デズモンド」に語りかけるんです。
壮大な出来事が待ちうけていることを期待させてくれる最後でした(>_<)!!

次回作が最後?なのか、かなり期待が持てますよ(*^_^*)♪

三作品同時進行(^_^;)

少し前に、ゲーム三本を衝動買いしてしまった(>_<)

ちなみに購入した作品は↓です。
・PS3「ロストプラネット2」
・PS3「アサシンクリード2」
・PSP「アイオブジャッジメント」

以前から「買おうかな」と考えていたので後悔はしていないのですが…
転職してからゲームをする時間が激減してしまい、全然ゲームが進みません(-_-;)

なんとか時間を作って一日1時間は出来るようにしていますが、思ったように進みませんよ(>_<)
まぁ、PSPの「アイオブジャッジメント」は携帯できるので、少しの時間でもあればプレイできますが、PS3ではそうはいかないので(^_^;)しかも「ロストプラネット2」はほとんどプレイしておらず「アサシンクリード2」メインになっています。

今回プレイしている三作品の簡単な紹介をさせていただきます。
PSP「アイオブジャッジメント」は、以前私のブログ内のランキングで取り上げた「歴史に埋もれた残念なゲーム」のPSP版です(^_^;)
アイオブジャッジメント
元々はPS3用のゲームで、同封されているカメラと実際のカードゲームを使い、画面上で9つに区切られたフィールドを取り合うゲームです。
この作品は画期的なゲームシステムで、置いたカードをカメラを通じPS3で処理して、画面上にクリーチャーを表示したり戦闘結果を計算してくれたり、またターンエンドやマジックカードもカメラにカードをかざして認識させます。
しかし、認知度が低くカード自体が普及せず(カードを取り扱う店がほとんど無かった)自然消滅してしまった悲しきゲームです。
ですが、カードシステム的には完成度も高いため、純粋なカードゲームのゲームとして販売したのがこの作品です。

次にPS3「ロストプラネット2」です。
ロストプラネット2
これは結構有名なので、知っている方も多いと思います。
前作はXBOX360で発売して、ストーリーメインの作品でした。また、雪原での環境で戦うFPS(一人称視点シューティング)ゲームで、ストーリー的には薄っぺらい内容だったのですが、アクションゲームとしての完成度の高さが好評で、オンライン対戦のみの作品も出たぐらいです。
その、続編がこの作品です。
前作の最後で、雪で埋め尽くされていた星が温暖化して終わった後の話しを描いています。
しかし、しっかりとしたストーリーモードは無く、温暖化して密林などが出現し始めた星で、いくつかの組織やグループからの視点で描かれたエピソードをいくつか収録しています。
また、そのエピソードには主人公やサブキャラクターなどは存在せず、組織やグループの一員としてプレイヤーは戦います。そのため、オンラインを使い複数のプレイヤーと共にストーリーを進めていくのが今作になります。一人でプレイしても全然できます。
しかし、ゲーム作品のストーリー性にポイントを置く私としては、あまり乗り気がせずほとんどプレイしていません(-_-;)
ファミ通フェブに掲載されていたオリジナルTシャツの解除やモンハンのレウス装備のダウンロードなどはしっかりしましたけどね(^_^;)
ちなみに、レウス装備のダウンロード方法に苦戦したので、ニコ動で分かりやすい手順があったのでアップしてみました↓



最後に、今一番ハマっているPS3「アサシンクリード2」です(^O^)/
アサシンクリード2
これは、以前に攻略をブログに掲載したPS3「アサシンクリード」の続編です。
ちなみに↓が以前載せたブログです<(_ _)>
アサシンクリード プレイ中(2010-02-01)
アサシンクリード クリアー(^◇^)(2010-02-02)

現在攻略中なのですが、正直この作品は前作を超えました(>_<)!!
ここまで練られていた作品だったのか…と驚かされる作品ですね。
前作は、アクションゲームとしての面白さに加え、最後の謎がかなりポイント高かったのですが、今作はその謎に踏み込みつつも新しい謎を提示してくる奥深さがあります。
前作の主人公は現代のデズモンドと呼ばれる男性で、基本は最新機器を使用し主人公の遺伝子から過去の出来事を追体験するのがストーリーになります。その遺伝子から過去の出来事を体験するいのアルタイルと呼ばれるアサシンで、ほぼアルタイルが主人公と言っても過言ではない感じでした。
そして、今作もアルタイルの過去の話しなのかと思いきや、全く違うエッツィオというキャラになっていたんです。しかもアルタイルは伝説的なアサシンとして過去の人物になっていました。
また、エッツィオのストーリーも波乱万丈で純粋に面白く、時々現代のエピソードやアルタイルのエピソードが折り重なって謎が謎を呼ぶ濃厚で飽きのこないストーリー展開になっています。
前作で明かされたのですが、この作品は三部作になっているようで、ここまで完成度高いとまだクリアーしていないのに、次回作が楽しみですよ(>_<)♪


話しは長くなりましたが、私にゲームは欠かせない存在のようです(^_^;)

トルネで撮った番組をDVDに焼く唯一の方法!!

数日前に私の大好きな番組「リンカーン」を録画し忘れてしまいました(>_<)!!
今現在、私はHDD内蔵のDVDプレイヤーで大好きなお笑い番組を撮り、DVDに焼いて保存します。そしてPS3のトルネで、そのお笑い番組以外に一度だけ見れればいい番組を追加した、気になる番組を全て撮っています。
正直、トルネはメインではなくサブ的な感じで使用しています。

トルネは地デジ対応でトルネ内の番組表で片っ端から予約しているし、容量は500GBだし、追加は簡単だしと予約忘れは無いのですが…保存用に撮るDVDプレイヤーは容量一杯で、毎回容量を空けてから予約してます。
そのため、数日前に保存番組である「リンカーン」を撮り忘れてしまいました(>_<)!!!!!
でも、トルネにはしっかり録画してあったんでが、ご存じかと思いますがPS3のトルネにはDVDに録画した映像を焼く機能がないんですよ…(-_-;)

しかし、放送開始からほとんど欠かさず録画してきた私としては、どうしてもDVDに焼いて保存したかったんで、ネットで調べてみました。
この広い世界なら、出来ないことを可能にする裏ワザを知っている人がいるんじゃないかと期待をしていましたが…記録方式が独特なのか、トルネで録画したものはパソコンでも再生できないようで、やはりDVDに焼けないみたいでした(>_<)
将来、PS3のアップロードシステムを使い、トルネに新機能が追加してDVDに焼くことが出来る…かもしれない憶測はあるようでした。
でも、「今、焼けないんじゃ意味無いよ~(>_<)」

と嘆いていたところ…
深く調べてみると、唯一の方法があることを突き止めました!!
それは、トルネの動画を別のプレイヤーに録画して、それから焼く。という方法です。

さっそく試してみました(^◇^)
私の場合では…
①PS3からの出力であるHDMIから赤・黄・白の三本の端子に変えます。(音声も忘れずに変更してください)
②PS3からテレビに繋がっていた三色の端子を、DVDプレイヤーに直接接続します。
③トルネを起動し、移したい動画を再生させDVDプレイヤーで録画を行います。
④録画した動画をDVDに焼く。
↑の方法なら、トルネで撮った番組もDVDに焼けます。
しかし、私の場合ですが(^_^;)三色端子にしてしまうので、画質は落ちます。
また、コピーガードがあるので、DVDプレイヤーからの複製は出来ません。DVDに焼くとプレイヤーに録画していた動画は消去されます。

今のところ、この方法が唯一のトルネで撮った番組をDVDに焼く方法だと思います。
私と同じ悩みを抱えている方は、付け焼刃ですが参考にしてみてください<(_ _)>
おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

