

リベンジ蕎麦打ち

前回、初のそば打ちに失敗したので、Theリベンジです(>_<)
今回はコネをしっかり行いたいと思います。

量は前回と同じ、そば粉6割と小麦粉4割で作りました。
卵を溶いた卵水を今回は200cc用意し、足し用の水をコップ一杯用意しました。この足し用は、コネながら様子を見ながら入れる調整用です。
蕎麦打ち6
前回と違うそば粉を使用したからなのか?今回は、卵水200ccのみという前回よりも少ない水の量でまとまりました。

その後、経験者からのアドバイスであるコネを重点的に行い、粘りが出るまで・・・
コネ・コネ・コネ・・・の作業(;一_一)!!
10分近くコネる作業を行い、あまり変化が見られないため終了<(_ _)>

今回は、良い感じにまとまり、伸ばしやすいように二つに分けてみました(^O^)/
蕎麦打ち7
それを、出来るだけ均等に薄く伸ばしていきます。

前回には無かったコネのおかげで?伸ばすのもラクに行えました。
そして、切る作業。
前回はうどん並みの太さになってしまいましたが・・・今回は細さを注意しながら切っていき、なかなかの出来栄えになりました。
蕎麦打ち8

そして、ゆでて完成!!
・・・とは、いかないみたいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんと、ここに来て問題発生!!!!
順調にきていたのですが・・・ゆでてみると麺がくっついてしまい再びうどんに変身してしまいました(>_<)

打ち粉が足りなかったのか?と思い、二個目を伸ばす際は打ち粉を多く使用しました。
しかし、くっついてしまう現象は治まらず、くっつかないようにかき混ぜたら麺が切れてしまいました・・・
蕎麦打ち9

でも、前回よりはマシな蕎麦が完成(^_^;)

結果
くっついてしまった蕎麦は茹で上がっておらずボソボソ(;一_一)
しかし、くっつかなかった細い麺はとても美味しく、蕎麦の風味がしっかり出ていました。

最後のゆでの時に、くっついてしまうのは水分が多かったのか?それとも切ってからすぐに茹でなかったのが悪いのか?分かりませんでしたが。
少し調べてみると、原因は打ち粉かもしれない・・・と判明!!

私は、打ち粉に小麦粉を使用していたのですが、これがくっつく原因かもしれません。
打ち粉とは小麦粉ではなく、蕎麦の一種らしく。お店で「打ち粉」として販売しているみたいです。
経験者の方の話では、打ち粉のかわりにそば粉を使っているとの事。
一難さってまた一難・・・蕎麦打ちは奥が深い(*^。^*)

次回は、この反省を生かして、より美味しい蕎麦を打てるように頑張りたいです<(_ _)>
おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

