スポンサーサイト


『ニーア レプリカント』購入!!

ついに待ちに待ったPS3『ニーア レプリカント』を購入しました(^O^)/
以前から注目していた作品なのでかなり楽しみにしていました♪
なんせこの「ニーア」、私の歴代プレイしたゲーム作品の中でも上位の名作にランキングされる「ドラッグオンドラグーン」を手掛けたスタッフによる作品なのですからね(*^_^*)

さっそくプレイして、たった1時間で「これは名作だ!!」と確信しました(>_<)!!


まずスタートからが意味深な謎が多く登場しました。

崩壊した現代世界に兄と妹が二人。
兄は妹を守るために「黒の書」を手にする。
場面は変わり1400年…魔力が存在する世界で、謎の存在「マモノ」におびえながら生活する人々の中に同じ容姿をした兄と妹いた。
兄は妹の「黒文病」を治す為に「白の書」や仲間と共に、戦いに身を投じていく。

↑が簡単な始まりのストーリーです。
雑誌などに掲載してあった情報がほとんど無かったため、かなり新鮮な感覚で入り込めましたね。
公表しなかったのは制作側の戦略なのか分かりませんが、先が全く読めないストーリーと謎を自分で想像し解いていく感覚は、とても快感ですね!?
最近のゲームは前情報以上の内容がない作品が多すぎる中、この「ニーア」は違いました!!

もっと早くブログに掲載したかったのですが、「ニーア レプリカント」があまりのも面白く、時間が有るとプレイしてしまって遅くなりました(^_^;)発売が4月22日なので、まだ1週間も経ってないのに14時間オーバーのプレイ時間です。

戦闘システムは「ドラッグオンドラグーン」のようなアクションゲームで、武器や魔法を使い敵を倒していきます。また、武器にもいくつか種類があり、戦闘中に即座に変えて状況に応じた戦いができます。
他にも、この作品独特のシステムが「ワード」と呼ばれる言葉をマモノを倒すことによって手に得れることが出来ます。この「ワード」を武器や魔法に加えることにより攻撃力アップや追加能力を付けることが出来ます。

そして、この作品で注目すべきポイントの一つなのですが、アクションゲームなのにシューティング要素や横スクロール要素を取り入れた戦闘&アクションシステムですね!!
正直言葉だけでは表現しにくいのですが(^_^;)さすが「ドラッグオンドラグーン」制作スタッフと思わせてくれます。


ストーリーもかなり私好きの出来で!!世界観の表現や音楽、ストーリー展開など全てが最高です(^◇^)!!
最近のRPGでよくある現象なのですが、メインストーリーがストーリー展開の軸になるポイントのみに注目して進む傾向が多く、メインキャラクターに絡むサイドストーリーがほとんどない作品が多いんです。
正直これだとキャラとキャラの繋がりや感情が読み取れず、感情移入出来ないんですよ!!
しかし、「ニーア」はそんなことは無く、サイドストーリーの中にストーリー展開の軸になるポイントが細かく散りばめられており、そのようなストーリーが進んでいくことにより、全体のストーリーが進んでいく、本来あるべきストーリーの流れになっています。

また、そのストーリーのエピゾード一つ一つが感動でき、シーン中のセリフや展開がグッとくるセリフだったり切ない事が起こったりと、何度ゲーム中に涙が流れそうになったことか(>_<)しかもその感動シーンを引き立てる音楽もかなり良いです。


PS3版の「ニーア レプリカント」以外にXbox360版の「ニーア・ゲシュタルト」が存在しますが、内容的にほぼ同じとのことで私はPS3版の「ニーア レプリカント」を購入しましたが、PS3版で良かったと思います。
設定当初、青年主人公のPS3版の「ニーア レプリカント」が始めに作られただけあって、レプリカントでは主人公ニーアの少年時代と5年後の青年時代の2つが存在し、主人公の成長や時が流れたことをハッキリと分かりやすく表現できています。
また、声優さんの感情のこもった音声もハマっていますし、薦めるならPS3版の「ニーア レプリカント」ですね(>_<)
ニーア レプリカント1

是非この名作をプレイしてみてください<(_ _)>そして感動してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

