スポンサーサイト


「メタルギアソリッド ピースウォーカー」購入!!

51Mts1DWRsL__SL500_AA300_.jpg
ついに「メタルギアソリッド ピースウォーカー」を手に入れました。
まぁ正直、発売日延期した時は「ニーア」とカブらなくて助かりましたよ(^_^;)
(購入からだいぶ経ったのですが、仕事の関係でアップが遅れました<(_ _)>)


言わずと知れた「メタルギア」シリーズの最新作です(^◇^)
「メタルギアソリッド」シリーズでは、前回発売された「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」でソリッド・スネークの物語は完結したのですが、今作は「ビックボス」が主人公のストーリーになっています。

「ビックボス」とはシリーズの主人公であるソリッド・スネークの元上司であり、最強の戦士といわれてた者。また、ソリッドの遺伝子の元となった存在で、ファミコン時代?のメタルギアでは敵として登場し死亡した…とされていた。
「メタルギアソリッド」シリーズでは、1⇒2⇒4とメインストーリーは繋がっているのですが、唯一「メタルギアソリッド3」のみ単独のストーリーになっており、主人公の「ジャック」が「ビックボス」と呼ばれるまでエピソードが語られました。

ファン内ではシリーズ内で一番と言われることが多いほど、完成されたストーリー内容になっていました。また、その次に発売された「メタルギアソリッド4」では直接的では無いのですが、間接的に繋がる重要な作品でもありました。
その後、PSPでいくつかの「ビックボス」が主人公の作品が出ていました。…が、それは続編であるのですが、どちらかと言えばサイドストーリーのような作品でした。
しかし、今作の「メタルギアソリッド ピースウォーカー」は違います!!今作は「メタルギアソリッド3」の正式な続編だったのです(>_<)!!

なぜなら、「ビックボス」に至るまでの話しに、絶対欠かせない「ザ・ボス」が絡んでくるからです!!!!!


MGSPW1.jpg
戦闘システムは、今までの「メタルギア」シリーズと同じステレスアクションゲームでして、シリーズ作品に触れた方ならすんなり入れると思います。
また、アクション操作はそこまで複雑ではなく、状況によつて操作ボタンが表示されたりと初めての方でも慣れやすいと思います。
他にも、操作方法が大きく3種類あり、自分の扱いやすい操作方法で操作できます。


今作の特徴と言えば、戦闘中に敵を捕獲?拉致?…して仲間にできるのです。一緒に戦うことはできませんが、フリーミッションで選ぶことはできます。
また、仲間にしたメンバーを開発班や医療班などに振り分け、マザーベースを拡大したり武器の種類を増やしたりすることもできます。

他には、PSP作品の前作から導入されたのですが、ストーリーシーンになると、筆ペンタッチのイラストが動く独特なシーンになっています。言葉では伝えにくいのですが、私的にはかなり好きな表現方法です。
MGSPW4.jpg
ただ、前回ではシーンを鑑賞するだけだったのですが、今作からはシーン途中でボタンを押して、危機を回避したりするアクション要素が加わりました。また、画像をズームすることができ、ズームすると服の中や折れた骨を覗くことができるんです。
しかし、この要素は私の意見ですが…いらないんじゃないかな?と思います(^_^;)


ストーリー的には、かなり面白いですね(>_<)♪
独特のシーンの導入により容量に余裕ができたのか?分かりませんが、PSPにしては満足のいく内容量です。また、ストーリー面でも濃厚で、終盤かな?と思ってからの展開もあり、私は大満足です。
ただ、今作は「ザ・ボス」が絡んでくるので、「メタルギアソリッド3」をプレイしていないと分かりにくいポイントがあり、感動が半減してしまうかもしれませんね(>_<)!?


他にも、やり込み要素も多くあり、クリアー後でも十分楽しめます。また、友達と協力しながら進めることも可能で、色々な楽しみ方が出来ます。
MGSPW3.jpg
そして、以前取り上げたモンハンとのコラボもストーリーを進めるとプレイ可能になります。こちらは、リオレウスとティガレックスと戦うことが可能で、その二体を倒すと新モンスターとも戦うことが出来るみたいです。
(数回戦ってみましたが、当たり判定がハッキリせず、避けるのが難しいです(>_<))
ちなみに、新モンスターはPSP用のモンハン3で登場する・・・らしい?ですよ。


「メタルギアソリッド3」をクリアーした方は、絶対に損のしない作品だと思います。
また、友達とストーリー関係なく楽しみたい方にも、アクションゲームとして完成度の高めの作品なので、十分オススメできますよ(^◇^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

