

『NieR(ニーア)』全エンディング制覇!!

ついにPS3『ニーア レプリカント』の全エンディングを制覇しました(^O^)/

ニーアには全4種類のエンディング存在し、AからDのエンディングとしてくくられています。
一周目は必ずAエンディングになります。
Aエンディングは妹のヨナを助けて終わります。正直、兄弟的には良かったのかもしれませんが、世界的には良かったのか?と思うエンディングでした。

二周目も強制?でBエンディングになります。二周目以降は主人公の少年期からではなく、仲間の『カイネ』を石化から助ける青年期からのスタートが基本になるんです。また、カイネの過去のエピソードが追加したり、カイネに憑いたマモノの声が聞こえたり、マモノ側のエピソードなどが分かったりと新しい視点で楽しめました。しかし、3周目以降は全く変化のない内容でした。
BエンディングはAエンディングと結果は同じなのですが、魔王のセリフが字幕で何を言っているのか分かったり、プロローグで登場した兄と妹の兄妹愛が垣間見れたりと、切なくも感動のエンディングでした。個人的にはこのBエンディングが一番良いですね(*^_^*)

C&Dエンディングは、カイネの体がマモノに乗っ取られて制御できなくなってしまい、最後に主人公がカイネを救う為に選択した結果で、CかDのエンディングになります。

Cエンディングは、主人公が現世で生き続けることで「苦」を感じ続けているカイネに、永遠の安息を与える…という内容です。カイネに憑いているマモノのカイネに対する感情の変化が、なんとも切ないエンディングでした。

そして、最後のDエンディングです。
これはかなりぶっ飛んでます(^_^;)内容ではなく、エンディングを見ることにより発生する現象がです!!
Dエンディングになるための選択肢を選ぶと、3回ぐらいこの選択でいいのか?と確認されます。それは何故かというと…
このDエンディングを見ると、「ニーア」のセーブデータが全て消えてしまうんです!!!!
トロフィーは残るようですが、今まで頑張ってきたデータが消えてしまうのはかなりイタいですね…
しかし、USBメモリーなどにセーブデータをコピーしておけば大丈夫らしいですが(>_<)
内容としては、カイネのボロボロの体の代わりに、主人公の体を与える…という展開で、そのことにより主人公は全ての人の記憶から消え去り、生きていた証さえも残らないという悲しいエンディングです。それが、セーブデータの消去に繋がるんですね(-_-;)

全エンディングを見て、全ての謎が解明されると思いきや、ほとんどの謎が謎のままに終わってしまいました。
わざと隠したままにしているらしく。先日購入したファミ通で知る事実も多かったです。

例えば、仲間のエミールは「男が好きな男の子」だったんです。正直分からないですよ(^_^;)他には、過去(2003年)の話で、災厄である奇病が起きた理由が『ドラッグオンドラグーン』で主人公カイムとアンヘルが新宿に現れてしまったことが、一つの要因になっているそうです。そうなると、この作品「ニーア」は『ドラッグオンドラグーン』の遠いですが続編なんですよ。
また、全く作品中には出てこないので裏設定なのですが、2003年に発生した奇病に侵された人間の一部が死なずに凶暴化したのが「レギオン」と呼ばれ、そのレギオンを束ねる「レッドアイ」と呼ばれるリーダーがいたようなんです。
レギオンの話しは、別の作品として出してほしいですね(^-^)

この『NieR(ニーア)』は奥が深すぎるので、ゲームじゃなくてもいいので、設定資料集として『NieR(ニーア)』の全てが分かる本を販売してほしいですね(^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

