スポンサーサイト


PSP版「CLANNAD(クラナド)」クリア!!

ゴールデンウィークゲーム攻略第一弾!!

「CLANNAD(クラナド)」とは、言わずと知れたKey制作のゲームです!!
2004年にPC版の「CLANNAD」が発売されてから、アニメ化されたり、登場キャラの智代の後日談を描いたスピンオフ作品が登場したり、私が購入したPSP版やPS2・Xbox360に移植されたりと、幅広く展開しました。
そして、発売されてから7年経った現在でも、今年の4月21日にPS3版が発売したぐらい、長い間支持を受けている作品です。

私はKey作品は全部プレイしていませんが、いくつかプレイしていてKey作品の良さは知っていました。
以前から「CLANNAD」は気になっていて、アニメの方も少し見て感化されPSP版を購入しました。

私が購入したPSP版はUMDの2枚組で、ストーリー途中で交換する形でした。
他の作品は分かりませんが、PSP版には総プレイ時間が表示されないのです。
しかし、私の体感時間では「トゥルーED」まで攻略するまで、50時間以上はプレイしたと思います(^_^;)

この作品「CLANNAD」は学園生活を描いた学園編と、その後を描いたAFTER STORYの二つの大きな括りで構成されていました。
また、ストーリーの所々で挿入される幻想世界も大きな括りの一つでした。


imagesCAOYASXZ.jpg
メインとなる学園編ではサブキャラクターを含めた11人の攻略パートがあり、それぞれのパートで条件を満たすことにより「光の玉」が手に入ります。
これがとても重要なポイントになります。
ちなみにこの「光の玉」を回収しても、現在いくつ持っているか表示されないので、独自に攻略している人はかなり苦戦するかもしれませんね。
そして全パートを攻略して全ての「光の玉」を回収すると、タイトル画面で「AFTER STORY」を選択可能になります。

学園編ではそれぞれのキャラクターを中心に話しが進み、キャラクターによっては主人公と結ばれます。
一つ一つがシッカリしたストーリーで、何度も泣かされました(>_<)
そんな学園編とは違いAFTER STORYでは、メインヒロインである「古河 渚(なぎさ)」パートのその後を描いたストーリーになっています。

学園編でも唯一モヤモヤ感の残った最後だったのが渚パートだったので、少し良かったです。
しかし…
そのAFTER STORYはただの後日談では無かったんですよ!?

学園生活1年間を描いた学園編に対し、AFTER STORYは卒業後からの7年を描いています。
その7年間のストーリーは一言では表現できない素晴らしい内容で、左折や壁にぶち当たりそれを乗り越える日常を描いていて、また学園編では解決しなかった家族の問題や、周りの人々との繋がりを表すエピソードも多く、何度も感動で泣いてしまいました。
そして最大のインパクトは、ヒロインである渚が子供を産んで亡くなってしまうんです!!
これは悲しすぎてここでも泣いてしまいました。
でも、これはAFTER STORYの中盤ぐらいで、そのあとは娘「汐(うしお)」との生活を描いています。
こんな優しく悲しいストーリーですが、このAFTER STORYにも「光の玉」が存在し、ルートもトゥルーEDも含め3つあります。

そして今日、そのトゥルーEDをクリアーしました(>_<)!!
トゥルーEDでは謎だった幻想世界と「光の玉」が関わってきて、主人公「朋也」と娘の「汐」と最愛の人「渚」の3人は…
imagesCAQF2MID.jpg

あぁ~<( ̄口 ̄||)><(|| ̄口 ̄)>
これ以上は言えません!!!!
気になる方はPS3版を購入して、号泣してください!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

