

オススメソフトWii用ソフト「パンドラの塔」攻略中

お久しぶりです<(_ _)>

最近「これっ」と言った作品に会ってないなぁ~
…と思っていたのですが、先日久しぶりにアタリに出会いました(>_<)

それが、任天堂から5月26日に発売したWii用ソフト「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」です。
パンドラの塔1

CMなどでチラッと見ていて少し気になっていたのですが、買うまでじゃないかな~…と思っていました。
しかし、先日思わぬ収入があった為、興味本位で買ってしまいました。
Wiiだからあまり期待せずにプレイしてみたら、
これまたビックリするぐらい良い作品だったんですよ(^◇^)!!


内容としては、獣の呪いにかかってしまったヒロイン「セレス」の呪いを解く為に、主人公「エンデ」が「十三訃塔(じゅうさんふとう)」に住む「主」と呼ばれる獣を倒していく
…というアクションRPGです。

「十三訃塔」というダンジョンの仕掛けなどを解きながら、奥にいる主を倒しに行きます。
それだけでは「普通じゃん」と思いますが、なんと言えばいいのかプレイしてみないと分かってもらいにくいのですが、雰囲気は「ゼルダ」っぽい感じですね。
パンドラの塔2
また、操作がWiiの特徴であるポインターを使い、狙った敵に鎖を巻き付け拘束したり、移動したりとWiiの機能を上手く使った操作性でした。
一応クラシックコントローラー使用可能なのですが、ポインターをコントローラーのクリクリで操作しなければならないので、普通にヌンチャクでプレイしてもらった方が、この作品の良さを最大限に楽しめると思います。

この後に引くゲームシステム以外にも、世界観やキャラの演出が良い!!

この作品の世界観は、塔を攻略していくことで、塔内に残された手紙や日記などから読み取れるようになっていて、あえて全容を見せないことで想像力を膨らませるようになっています。
また、主人公やヒロインの置かれた状況もストーリーが進むに連れ、世界を巻き込んで変化していきます。
そして・・・
何よりこの「十三訃塔」が存在する謎やそこに隠された秘密、ヒロインの呪いや過去に起きたことなどが繋がっているようで、それが紐解かれていくのもかなり興味深いですね。


最後にキャラクターですね。
登場キャラは、主人公の「エンデ」とヒロインの「セレス」、謎の老婆「グライアイ」の3人のみです。
ですが、それぞれのキャラの背景もストーリーが進むにつれ明かされていき、なによりヒロイン「セレス」に感情移入するように演出が作られています。
セレスは戦いには全く関わらず「監視塔」で待っているだけですが、時間と共にセレスの獣の呪いによって身体が浸食していきます。
なので、これも気にしながら定期的に戻らなければなりません。
始めは、ただゲームシステムとして浸食を気にしていましたが、ストーリーが進むにつれて分かってくるセレスのエンデへの思いや、性格・優しさなどを会話などで知れば知るほど、セレスにつらい思いをさせたくない…と思うようになってきました。


この作品はあまり評価されているところを見ないのですが、かなり完成度の高い名作だと思います(まだクリアしてませんがね(^_^;))
グラフィックではなく、純粋にゲームとして面白さ…
最近では少なくなッてきた要素をしっかり持っている作品ですね。

そこまで難しくない操作なので、Wiiを持っている方は是非プレイしてみてください<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

