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「パンドラの塔」一周目クリア!!

Wii用ソフト「パンドラの塔」をクリアしました(^O^)/
20時間オーバーと、予想以上の時間を費やしました。
しかし、それだけの時間をかけてもプレイする価値のある作品でした!!

アクションゲームとしてのバランスも良く、Wiiのコントローラーのポインターを使ったシステムも良いアクセントになっていました。
また、さらにすばらしいのがこの作品の世界観の表現方法ですね。
WiiというPS3やXbox360に比べると収録できる容量が少ないため、フィールド移動が無かったり、過去の事件などにほとんど映像を使わないなどの切り詰めた内容になっていました…が、
そこをカバーするような表現方法がとてもマッチしていました。
登場人物は主人公含めた3人(正確には4人か?)しか出ず、また主人公たちが塔まで辿り着くまでのエピソードが省かれていたり、他にも過去の出来事は書物などの短い文章から想像させるなど、あえて情報が少ないからこそイメージが膨らんでこの世界観にピッタリの演出でしたね!!


一周目のクリアーでは、この作品の謎を全て解くのは無理のようでした。
ヒロイン「セレス」にかけられた呪いの謎はわかったのですが、何故「セレス」に呪いがかかってしまったのか?
主人公「エンデ」が何故「オレイカルコズの鎖」を使いこなせるのか?
何故ラスボスは「エンデ」という名を知っていたのか?
これらは「セレス」との親密度マックスの状態でクリアーすると見れるエンディングで明かされるようです。
今回の私のエンディングは親密度Aというくくりのエンディングでした。
その上に1つと、その下に3つの全部で5つのエンディングが存在するようです。

クリアー後はキャプチャー選択が可能で、
始めから・中盤から・後半から・ラスボスから・エンディング選択
と、選んだ所からレベルや所持品そのままでプレイ可能みたいですね。


今度は親密度マックスのエンディングに挑戦したいと思います<(_ _)>
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