

BALDR SKY Dive2”RECORDARE” 11月27日発売

BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”
「BALDR SKY(バルドスカイ) Dive1」の続編であり完結編の「ALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”」が発売間近です。かなり楽しみですよ(*^_^*)なんせ前作のバルドスカイ Dive1に今年一番ハマった作品ですからね~

…て、バルドスカイ Dive1を紹介してないのに、いきなり続編の話しをしても分からないと思います(^_^;)なので、皆さんにもこの楽しさを知ってもらおうと思い、軽く紹介したいと思います。(ネタバレあり)

まず、この作品はPCゲーム(パソコン専用ソフト)で、アダルトシーンを含むので18歳未満購入禁止になっています。ですが、エロシーンをハブいてPS3やXbox360に移植しても売れると思うほどの、濃厚なストーリーと飽きさせないゲーム性を備えている作品です。

戯画から2009年3月に販売されたBALDR SKY Dive1 ”LostMemory”が第一部で2009年11月27日に発売されるBALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”が続編の第二部です。
このバルドスカイはAVGと呼ばれるアドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)とロボットアクションゲームが一つになった作品です。会話シーンではAVGでストーリーは進み、ネット上の仮想空間で行われる戦闘では2Dアクションに切り替わります。この2Dアクションは主人公の操る戦闘ロボット(シュミクラム)で、ミサイルやサーベルなど多数の技をオリジナルでセットし、それを組み合わせながらコンボで敵を倒していく…というものです。とても完成度の高いロボットアクションゲームで、これメインで販売しても良いと思うほどです。(↓戦闘画面)
BALDR SKY戦闘

そしてなにより、BALDR SKYの世界観のなかで繰り広げられるストーリーがヤバイ!!

脳内チップを備え、ネット環境に適合した第二世代(セカンド)と呼ばれる、主人公である門倉甲(かどくら こう)の脳内チップが損傷し、学生時代からの記憶が無くなってしまうところから始まります。
甲は学生までの記憶が無い為、今現在の自分がなぜ、自分が忌み嫌っていた父親と同じ「傭兵」で、凄腕のシュミクラム乗り(ネット内での戦闘ロボット乗り)として戦っているのか分からない。だが、学生時代最後に起こったとされる「灰色のクリスマス」が自分を変えたことを知り、過去に何が起きたのかを探す戦いに身を投じていく。
また、脳内チップの修復と共に、学生時代の記憶を追体験するたびに、甲は衝撃的な事実を知ることになる。
それは・・・最愛の人である水無月空(みなづき そら)が ドレクスラー機関研究所から漏れ出した通称「アセンブラ」と呼ばれるナノマシンにより体が崩壊して行くのを、携帯電話を通じリアルタイムで目撃してしまうのであった。また、流失した「アセンブラ」の増殖を防ぐ為、グングニール(対地射撃衛星群)によって思い出の地と共に住人数万人が帰らぬ人となった。これが、「灰色のクリスマス」と呼ばれる大惨事である。

この大惨事を引き起こしたドレクスラー機関研究所の研究者を追うのが、甲の「傭兵」になった目的だった。また、この研究者の中にシュミクラムの師匠である久利原直樹(くりはら なおき)が大きく関わっていることも思い出していく。

ドレクスラー機関の研究者(久利原直樹)を追うにつれ、軍・仮想空間を管理する巨大企業・ドミニオンと呼ばれるAIを崇拝する教団・・・などのそれぞれの思惑が絡んでくる戦いに発展して行く。
そんな中、死んだはずの水無月空と瓜二つの女の子をネット内の仮想空間で目撃する。

なぜ、アセンブラの事故は起きたのか?久利原直樹は狂ってしまったのか?水無月空は生きているのか?・・・そして、Drノインツェーンの遺産とは?

BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”

・・・と、いうのが簡単な内容の説明です。このなぞを残したままDive1が終了し、Dive2に繋がるんですよ。
この作品をプレイしてまずビックリしたのは、メインのヒロインが死んでいることですね。記憶の追体験では出てきますが、悲しい最後を迎えてしまうんですよ↓また、ストーリー展開も上手いですね。一周目では絶対にストーリーの全容は解明出来ず、それでもひとつの話として完結しています。二周目以降は、それぞれの別キャラのルートを攻略すると謎が明かされると同時に、新たな謎に突き当たる・・・という感じで、飽きさせない展開になっていました。

BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”が 11月27日に発売しますので、これを機会に Dive1 と共に購入をおススメします(^O^)/


コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

