

2009年個人的ランキング第一位発表!!!!!

今年も今日で最後ですね…
今年は世間的に、不景気と暗い話ばかりでしたね~(>_<)
ですが、せめて気分だけでも元気に行きましょう\(^o^)/

では、今年を締めくくるランキング一位を発表したいと思います!!

栄えある一位に輝いたのは・・・

☆10.0(←評価点数です)
「勇者30(PSP)」2009/5/28発売
勇者30表紙
…に決まりました(*^_^*)!!

評価は、なんと☆10.0の最高得点です!!
私がプレイした中で、☆10を付けたのは唯一この「勇者30」でした。

私がこの2~3年で一番ハマッたのは二位の「バルドスカイ」ですが、この「勇者30」は総合的に評価し一位になりました。
あまり知られていない作品ですが、実は隠れた名作で・・・また、今までに無い斬新な作品なのです。

グラフィックはドット絵を基調とし、レトロな感じがします。しかし、あえてドット絵にすることで、この作品の良さが引き立っていました。(綺麗ならいいと云う時代は終わった!!)
ストーリー性は深くは無いのですが、個性豊かで魅力的なキャラクターが織り成す、クスッとしてしまうギャグチックなストーリー内容になっています。
そして、なによりゲームシステムが面白い!?
題名でも出ているように「30」がポイントなのです。この「30」は30秒を意味しており、30秒でクリアーするというハイスピードゲームなのですよ。

この作品内には「勇者30」や「王女30」、はたまた「魔王30」など複数のゲームが存在します。また、「勇者30」は30秒でクリアーするRPGだったり、「王女30」は30秒でクリアーするシューティングだったりと一つに作品に多くのゲーム要素がギッシリ詰まっています。
ただ、30秒でクリアーするRPGと言われても、ピンとこないと思いますが・・・それがちゃんと30秒でクリアー出来るんですよ。
内容としては破滅の呪文を覚えたボスが呪文発動まで30秒かかり、それまでにザコ敵と戦い、レベルを上げて、貯めたお金で武器や防具などを揃え、時には町の住人の頼みを解決しながら、ボスを倒す・・というのを30秒以内にするんですよ。
戦闘時は自動で行われ、町や村の中では時間は経過しない。あと、お金が大好きな「時の女神さま」にお金を払うと時間を戻してくれたり・・・と、30秒でクリアーする手助けをしてくれます。(これは「勇者30」の内容で、他の「魔王30」などの内容とは異なります)
また、勇者や魔王などそれぞれ時代が繋がっており、100年ごとの大陸での話しなのです。
勇者30?
勇者30?
↑の写真が、足が速いだけが取り柄の勇者が活躍する、超速ロールプレイング「勇者30」です。

魔王30?
↑は、ナルシストの魔王が日焼けしたくないからと、夜明けまでの30秒で敵(何者かに操られた人間)を倒す、超速リアルタイムシュミレーション「魔王30」です。

王女30?
↑は、門限30秒という驚異的な箱入り娘の王女さまが、父である王様の病気を治す為に、家来を引き連れ薬草を探し回る超速シューティング「王女30」です。

騎士30
↑は、賢者さまがモンスターを全滅させる呪文が30秒かかり、それを騎士が命がけで守り抜く超速アクション「騎士30」です。

☆10.0になったポイントは上の多種多様なゲーム内容だけではなく、その気軽に出来るゲーム性&システムにもあります。
30秒という短い時間で完結してくれるおかげで、ちょっとした合間にも楽しめ、携帯ゲーム機であるPSPならではの場所を選ばないのもポイントとして大きいですね。
それでいて、シンプルなのに何度もプレイしてしまう後引く面白さと、繰り返しプレイしてしまう奥深かさがあります。

この「勇者30」誰にでもオススメできる作品だと思います。・・・ていうか、プレイしてみないと分からない面白さなのですが、プレイしたら必ず面白いと思うはずです。まだ、体験していない人は勿体ないですよ。(体験版がオンラインのプレイステーションストアでダウンロード可能です)

ちなみに、チョッと前のファミ通(ゲーム雑誌)に「もっと評価されてもいい作品」的なコーナーに「勇者30」も出ていました。

最後に、この「勇者30」はやり込むと「勇者3」という脅威の3秒でクリアーするRPGが出現します(^_^;)!?ちなみに私はクリアーしました~(^◇^)!!かなりシビアなRPGでしたよ(^_^;)

プレイしていない方は、是非買ってみてください<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

