スポンサーサイト


ミニ四駆DS攻略中(>_<)

「ミニ四駆DS」を購入した方、クリアー出来ました?
私は苦戦中です(^_^;)

この作品は、完全にミニ四駆玄人向きですね!?知らない方には全く理解できないと思います…
なのかな?攻略サイトが全然無い(>_<)!!

がんばってセッティングしてもコースアウトしたり、スピード押さえたら勝てないし…
私の弟もプレイしているので、お互い情報交換しながら何とか進み、パーツを改造出来るところまで進みました(^O^)/(プレイしてない方はサッパリだと思いますが…)
でも、このままではクリアーは困難だと思い、パーツの性能を数値化し表にしてみました!!
すると、セッティングの目安になり、かなり高性能なセッティングが出来、以前よりスムーズにレースに勝てるようになりました(^◇^)!!

表は完成してないし、添付しませんが(いつか出来たらいいと思っています)
攻略に苦戦している方に、少しでもセッティングの参考になればと思い、私の攻略法(途中までのパーツですが)を発表したいと思います。

まず、レース突入前は全てパーツ新品でマシンを作ります。予備はモーターだけあれば一回の大会は攻略出来ると思いす。モーターは一度使った方がスピードが上がります。
私はですが…シャーシはスーパー1をベースにしています。それにリヤステーを付けています。
性能で主に注目するところは、最高速度と加速力と旋回力と安定性ですね。

ホイールは基本大径の前のみを使用し(ホイールはあまり性能差が無い)、タイヤは「大径スポンジ前」を使っています。「大径ソフト」や「大径ハード」は最高速が少し高いですが、スポンジの方が加速・登坂・直進が高い。また、最高速はモーターとギアで上げます。

軸受けはベアリングがいいです。(私の進み具合では「620ベアリング」が一番性能がいい)

モーターは「ハイパーダッシュ2」を買ってください。ハイパー2は最高速・加速・登坂が全てトップクラスです。
カウンターギアは「超速」です。ギアも消耗しやすので予備があるといいです。

残りの細かいパーツは軽量の物を付ければ最高速を下げにくいです。

↑のセッティングをベースにし、ホイールを小径にしたり、タイヤを変えて最高速の調整します。数値が145を超えると、アップダウンのあるコースではコースアウトする原因ですので、上げ過ぎは禁物です。
私は、今レース中にダウンホースを発生させるパーツ(OTU)が手に入るので、150超えてもアップダウンするところで発動させ、コースアウトを防げますが…まだ、購入できない方は、ウエイトでブレや浮くのを防いでください。

また、微妙な調整はボディで行うと楽です。意外にボディやシャーシで性能が変わります。ちなみに私はネオファルコンを使っています。このボディは最高速重視なので(^v^)

ポール&ローラーのセッティングですが、私は前と後ろに計4本のポールを付けています。ポールを付けるとローラーの高さを上げられます。
前のローラーは「軽量プラ20」などの直径のデカイローラーを上下に付けています。ローラーの高さを上げると安定性が上がり、後ろは前より直径の小さいのを付け、コーナーをスムーズにします。ちなみにローラーは全てで6個までしか付けられないみたいです。
安定性は最低50以上あるといいです。それでもコースアウトする方はウエイトで安定させてみてください。

今のところはこんな感じで、セッティングしています。まだ、改造やパーツも増えるので、より高度なセッティングが必要になると思いますが…つまづいてしまいミニ四駆DSのプレイをあきらめている方や、やりたくても攻略方法が分からない方に、少しでもミニ四駆の面白さと奥深さを知っていただける手助けになればと思います。

ストーリーが進みパーツが増えたり、改造できる事が増えてきたら、また更新したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステージ3の

ロケットパーク2 の決勝までは行けるけど、決勝で必ずコースアウトするんですが、なぜ?でしょうか? 全て新しくしてもダメです 教えて下さい

Re: ステージ3の

そこは、確か強制コースアウトですよ(^_^;)
絶対に一位になれないので気にせず進んでください<(_ _)>

ロケットパーク2

ありがとうございます(^_^)納得しました☆頑張ります☆

Re: ロケットパーク2

ガンバってください(^◇^)

お陰様で、ミッション7

ミッション7まで来ました(^_^) 決勝戦で、優勝は出来るのですか?

Re: お陰様で、ミッション7

出来ますよ(^◇^)
OTUのダウンフォースを発生させるパーツ使うと、コースアウトしやすいコースでも簡単にクリアー出来ますよ。

ありがとうございます

オススメのシャーシは有りますか?

Re: ありがとうございます

> > おすすめですか?スーパー1ですかね(^v^)
> > ちまみに全てのパーツではないのですが、数値化してみた私のサイトがありますんで、参考にしてみてください<(_ _)>
> http://takap81.web.fc2.com/miiyonnku-ds.html

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

