スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング外・下位(☆5.5~&その他)発表(^-^)

去年の最後に発表した2009年個人的ゲームランキングの選ばれなかったランキング外の作品を、評価順に全てコメント付きで評価してみました<(_ _)>
一度に全ては表示出来ないので、ランキング外の上位・中位・下位と三つに分けて発表します。
※最大☆10.0で評価しています。また、この評価はあくまでも私の独断と偏見ですので悪しからず。


☆5.5「レジスタンス(PS3)」2006/11/11発売
レジスタンス
RESISTANCE(レジスタンス)~人類没落の日~ PLAYSTATION 3 the Best(←こちらから購入出来ます)
キャラクター視点のシューティングアクションゲーム。
地下から出てくる知能を持った化け物と、生存を掛けた戦いをする。ストーリー展開がほとんど無く単調だが、化け物を銃でぶっ放す爽快感が味わえます。


☆5.5「メタルギアソリッド4(PS3)」2008/6/12発売
メタルギアソリッド4
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best(←こちらから購入出来ます)
メタルギアソリッドの完結作です。
今までの謎などが全て明かされ、スネークの呪われし遺伝子に決着をつける内容になっています。ただ、ストーリーメインになりすぎてムービーばかりで、メタルギアの楽しさであるステルスアクションのゲーム要素はオマケみたいな感じになっていました。
また、海外向けなのか?最後がだらだらと長過ぎでしたね。「そこまで見せなくても…」と思ってしまうシーンが多く、プレイヤー側が想像する楽しみを奪われてしまった感じがしました。


☆5.5「流行り神ポータブル2(PSP)」2008/8/7発売
流行り神ポータブル2
流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price(←こちらから購入出来ます)
「流行り神」の続編です。
基本は同じで、新キャラを追加し怪奇な事件を解決していきます。ただ、この新キャラが猛烈にムカつくキャラで、プレイ中邪魔でしょうがなかったです。
また、前作で謎だった組織や主人公を取り巻くキャラクターの秘密などが少しずつ明かされていったのですが…完全に続編である「流行り神3」に繋がる内容で、微妙な感じでした。他にも、事件解決全体が科学寄りで、面白味が半減していました。


☆5.5「モンスターハンター3[トライ](Wii)」2009/8/1発売
モンスターハンター3
モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し)(←こちらから購入出来ます)
言わずと知れた「モンスターハンター」シリーズの最新作。
初のWiiでの作品。基本操作は同じだが、ほとんどが新モンスターで水中フィールドが追加された。だが、武器の種類が減り、ボウガンは構造自体が一新されている。
オンラインをメインにしているため、一人プレイでは物足りなさを感じてしまう。また、オンラインでのクエストが下位だと種類が少なく飽きてしまう。トライでは上位から…なので、楽しむには初めは根気が必要。


☆5.5「ちびっこワギャンの大きな冒険(DS)」2009/1/29発売
ちびっこワギャンの大きな冒険
ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険(←こちらから購入出来ます)
レトロゲーム「ワギャンランド」の十数年ぶりの新作。
テイストは変わらず、横スクロールのアクションゲームからボス戦に突入すると、しりとりや神経衰弱などのミニゲームで対決する。かわいらしいキャラや敵など、ほんわかした世界観。
新アクションやタッチパネルを使用したシステムなど新要素を追加し、新しいワギャンワールドが楽しめます。


☆4.0「3Dドットゲームヒーローズ(PS3)」2009/11/5発売
3Dドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ(←こちらから購入出来ます)
レトロRPGをドット絵のまま3Dにしたグラフィック無駄遣いの異色作。
一方的なストーリー展開や音声が無いキャラの会話など、笑えるぐらい精密にレトロRPGを再現しており、レトロならではの面倒くささなどもしっかり再現されていました。
一応アクションRPGで、戦闘はマップ上で剣を振り回したりし戦います。あと、歴代RPG史上最大の大きさにビックリです。ただ、ストーリー展開に波が無く、飽きてしまいました。


☆3.5「アイオブジャッジメント(PS3)」2007/10/25発売
アイオブジャッジメント
THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱(←こちらから購入出来ます)
一言で言うと歴史に埋もれた残念なゲーム・・・ですね。
実際のカードをカメラで読み取り、リアルタイムで画面上のフィールドを取り合うカードゲームなのですが、ビックリするぐらい認知度が低くカード自体が出回らなかった為・・・画期的なゲームと言われていたのに、自然消滅してしまった。


☆2.0「俺たちのサバゲー(PSP)」2008/12/4発売
俺たちのサバゲー
俺たちのサバゲー PORTABLE(←こちらから購入出来ます)
私はサバイバルゲームに憧れて、エアガンを四丁所有しているので…この作品発売はかなり楽しみだったのですが、購入してスグに売ってしまいました。100種類以上のエアガン、200種類以上の服装・装備を選べ、最大4人までの通信対戦が可能…という、内容だったのですが、どうもアクションゲームとしての完成度が低すぎて…
上下の視点移動の操作難や、隠れたり見つかったりの緊張感が薄かったりと、私にはハマらなかった作品です。


☆2.0「ラストレムナント(Xbox360)」2008/11/20発売
ラストレムナント
ラスト レムナント Xbox 360 プラチナコレクション(←こちらから購入出来ます)
Xbox360では珍しい、正統派RPGとして発売されました。
レムナントと呼ばれる強力な力を秘めた謎の物質を軸にストーリーが進みます。世界観やキャラクターデザインなど、そそられる内容だったのですが…独特な戦闘システムがあまり理解できず、楽しさが分かりませんでした。ストーリーメインなのでそれは我慢できたのですが、ストーリーが楽しくなく売ってしまいました。
主人公とサブキャラクターとのサブストーリーが無く感情移入が出来ず、また、キャラ同士の仲良くなるエピソードが無いのに、いつの間にか仲良くなっているとか…見ていて違和感を感じてしまいました。


☆1.0「Fallout 3(Xbox360)」2008/12/4発売
fallout3.jpg
Fallout 3(フォールアウト 3) Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】(←こちらから購入出来ます)
核戦争後の荒廃した世界を描くFalloutシリーズの三作目。
自由度の高さが受け海外でヒットし、ファミ通のゲーム紹介を見て購入してみたのですが…その自由度が仇に。
自由すぎてプロローグ終了後、何も分からないまま広いフィールドに放り投げられます。その自由度が良いらしいのですが大まかな道筋さえ無く、また、セリフの表示など分かりにくく私には楽しさが分からなかった作品です



☆未「ファイナルファンタジー13」2009/12/17発売
ファイナルファンタジーの最新作。現在プレイ中なので、点数を付けられませんでした。ただ、FF13はグラフィックがハンパないです!!もうゲームでは無いですね、あれは映画ですよ!!!肌の感じまでも再現された画像には度肝を抜かれました。
また、今までのFFとはテイストが変わっており、レベルが存在しない。戦闘はほぼオートで全体の方向性を指定し戦っていき、アクションゲーム並みのスピード感が味わえます。


☆未「流行り神ポータブル3(PSP)」2009/8/6発売
すみません。まだ、一割程度しかプレイしてないので評価できませんでした。



次回は中位を載せます<(_ _)>
※☆未はクリアーしましたら、コメントと共に評価したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。