スポンサーサイト


蕎麦打ち第四弾(^◇^)

今年に入って、もう四回目の蕎麦打ちですよ!?
完全に蕎麦打ちの奥深さにハマってしまいました(>_<)

今回は、前回の反省というか改善点であった麺の細さに注意しながら打ちたいと思います。
また、今までの6(そば粉)対4(小麦粉)ではなく7対3に挑戦します。

基本は今までと同じです(^_^;)今までと違いそば粉が多いのでまとまりが悪いかと思ったのですが、そんなことは無くしっかりまとまりました(^◇^)
前回、量が多く伸ばすのに板の幅が足りず、思ったほど薄く出来なったので、今回は二つに分けて伸ばしました。

ここにきて新たな蕎麦打ちの難しさにぶつかりました!!
思ったようにキレイに伸ばせず、変な形に伸びてしまう(・。・;
自分では右手と左手にかける力を均等にしているつもりなのですが、どうも力の入れ方に偏りがあり思ったように伸ばせない(-_-;)
キレイに伸ばせないと切るときに、短い部分が多く出来てしまうんですよ。
まぁ、まだ四回目ですしこれからコツをつかんでいこうと思います。

薄さは申し分ない感じになり、頑張って切りました(^-^)
蕎麦打ち14
前回からちゃんとした打ち粉を使っているので、くっつく心配がありません。
なんか、蕎麦っぽい感じですよね♪実際蕎麦なんですが(^_^;)

そして茹でて完成です\(^o^)/
蕎麦打ち15
良い感じに出来上がりました♪

※結果※
今までで一番蕎麦って感じで美味しかったです(*^_^*)
正直、誰かに御馳走してもいいぐらいになりました。
今回は、麺も良かったのですが、麺つゆがかなり美味しかったですね!!
今までは、醤油・砂糖・みりんで作った「かえし」を寝かせずに出し汁で割っていたのですが、今回は少し寝かしてみて使用してみました。
するとどうでしょう!?めちゃめちゃ美味しいじゃないですか!!
今までのかえしにあった角が取れたような、丸みのある深い味になっているではありませんか。少し寝かせただけでこんなに味が変わるのにビックリです(>_<)

ただ、麺が想像していた以上にまだ太いです。
切るときにもっと細くなるようにしないとお店に出てるような感じにはならないんですね…

他にも麺にコシがあまり無かったです。
小麦粉を3割入れているのに何でだろう?…と思い、次の日に職場のオバ様にアドバイスをもらうと、「もう少しコネて10分ぐらい寝かせた方がいい」という助言をいただきました。
確かに、うどんはコネた後に寝かしてコシを出すので、小麦粉3割入っている蕎麦でも効果がありそうですね(^-^)

でも、一回目に比べるとビックリするぐらいの違いですよ(^_^;)
ここまで美味しくなるとは思っていませんでした。

次回も、今回の反省を生かして、より美味しい蕎麦を打ちたいと思います<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

