スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦打ち第五段

お久しぶりです↓<(_ _)>
一週間ほど更新を空けてしまったのは、去年の10月から初めてです(-_-;)
プライベートが忙しくゲームも足踏み状態だったので、更新できませんでしたが…
やっと更新できました(>_<)

そんな忙しい中で、第五回目の蕎麦打ちをしました\(^o^)/
今回は職場の方に御馳走するという形で作りました。

今回も7対3の割合で打ちました。
前回と違うのは、コシを出すために寝かせてみました。

今まで通りコネて、乾燥しないようにラップで包みました。
蕎麦打ち16
だいたい10分ぐらい寝かして、伸ばしてみました。
ラップで乾燥しないようにしたのですが、若干水分が飛んでしまい、伸ばすとヒビが入りやすい生地になってしまいました(^_^;)

まぁ、なんとか伸ばして、
蕎麦打ち17
細さに気をつけながら切りました(^-^)

そして茹でて完成(^O^)/
蕎麦打ち18

今回もまぁまぁの出来ですね。

※結果※
寝かせたことにより前回より、少しコシが出たように感じました。
ただ、寝かせるときに水分が少し飛んでしまうので、次回はそのあたりを考慮して水分を少し多めにしてみようと思います(^◇^)
今日、プライベートで蕎麦を打つ男性に聞いてみたら…
麺を茹でる時が、『茹でかたでコシが出るか出ないか決まる』ほど重要だと聞かされました!?
今まで全く注目していなかったポイントでした!!
話しによると、ゆで過ぎるとコチャコチャになってしまいコシが無くなるとの事。
タイミングとしては…
強火で沸騰させたお湯に麺を投入後、火を弱くせず吹きこぼれる時に「ビックリ水」で抑え、二回目の「ビックリ水」投入後に沸騰したあたりがベスト…らしい(^_^;)
教えてくれた方もハッキリとしたタイミングを分からないらしいのですが、茹でかたも重要だということを知りました<(_ _)>

次回もより高みを目指したいと思いま~す\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。