

「パンドラの塔」攻略途中経過

Wii用ソフト「パンドラの塔」の途中経過を報告したいと思います。

もうすでにプレイ時間は18時間を超えました。
全部で13体中、10体の「主」と呼ばれるボスを倒したところです。

1~5体目までは、順に攻略していくのですが、5体目を倒すと6~10体のボスの面が解除され、どこからでも攻略可能になります。
しかも、6体目から一気に敵が強くなり、難易度が上がります。

しかし、10体目までいくと、ストーリーはかなり深い所まで進み、より先が気になる内容になっていきます。
過去に起きた事件の全容が分かってくるのですが、それに伴いヒロインの呪いや主人公に隠された謎が徐々に見えてきて、さらに引き込まれていきますよ(*^_^*)


エンディングが、ヒロイン「セレス」との親密度によってクリアー後に変化するようです。

プレイすればするほど、名作だと知らされる作品ですね(^-^)

「シュタインズゲート 比翼恋理のだ~りん」発売!!

ついに…
ついに「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」の第二弾作品、Xbox360用ソフト「Steins;Gate比翼恋理のだ~りん」が6月16日に発売しました(*^_^*)♪

そして「Steins;Gate比翼恋理のだ~りん」の初回限定版を私は購入しました。

比翼恋理のだ~りん2
写真の左が、本作のゲームソフトで、
右の上が、タイムマシンストラップで、
右下が、シュタインズのリミックスCDですね。


この作品は、私がどっぷりハマった作品「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」の第二弾で、重い話しは無くなったギャルゲー寄りになったシュタインズです。
設定では、「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」のストーリー中で「Dメール」の実験を行っていて、「3.~」の世界線に行ってしまった…ところから始まります。
その世界線では、メインキャラクターがみんなラボメンになっていました。
また、「Dメール」実験段階からの分岐ストーリーなので、鈴羽や萌郁やミスターブラウンの正体など知らないので、ドロドロした展開にいかないですね。
そんな中で、メインキャラとラブラブ?的な感じにストーリーは進むみたいですね。

今作は、操作性や展開などは基本的には前作のシュタインズと同じ感じで、分岐も携帯からメール(Dメール)を送るタイミングで変わります。
また、今回の分岐は一か所しかなく、そこで誰のキャラの分岐にいくかが決まります。

私は、始めに攻略サイト見ずにプレイしてみたら、いつの間にか「るか」となんか良い感じになっていくストーリーに分岐していたみたいで、
「なんでじゃ!!」と叫んでしまいました。
私は「紅莉栖(クリス)」が好きで購入したのに…
なぜ「るか」?しかも男なのに!!

それで略サイトを見て、上の分岐のことを知りました(^_^;)


なので、さっそくプレイし直して紅莉栖ルートに突入しました。
そして3~4時間程度であっと言う間に紅莉栖ルート攻略してしまいました。
以外に早かった(・。・;
しかも思ったほどラブラブにならずに終わってしまった…
どちらかと言うと、前作の方がラブラブだったような(^_^;)

まぁ、前作は「紅莉栖」と「まゆり」がメインだったから浅目のストーリーになっているのかな?
個人的にはもっと紅莉栖と主人公のエピゾードを見たかったですね。


次は「まゆり」ルートを攻略したいと思います<(_ _)>

オススメソフトWii用ソフト「パンドラの塔」攻略中

お久しぶりです<(_ _)>

最近「これっ」と言った作品に会ってないなぁ~
…と思っていたのですが、先日久しぶりにアタリに出会いました(>_<)

それが、任天堂から5月26日に発売したWii用ソフト「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」です。
パンドラの塔1

CMなどでチラッと見ていて少し気になっていたのですが、買うまでじゃないかな~…と思っていました。
しかし、先日思わぬ収入があった為、興味本位で買ってしまいました。
Wiiだからあまり期待せずにプレイしてみたら、
これまたビックリするぐらい良い作品だったんですよ(^◇^)!!


内容としては、獣の呪いにかかってしまったヒロイン「セレス」の呪いを解く為に、主人公「エンデ」が「十三訃塔(じゅうさんふとう)」に住む「主」と呼ばれる獣を倒していく
…というアクションRPGです。

「十三訃塔」というダンジョンの仕掛けなどを解きながら、奥にいる主を倒しに行きます。
それだけでは「普通じゃん」と思いますが、なんと言えばいいのかプレイしてみないと分かってもらいにくいのですが、雰囲気は「ゼルダ」っぽい感じですね。
パンドラの塔2
また、操作がWiiの特徴であるポインターを使い、狙った敵に鎖を巻き付け拘束したり、移動したりとWiiの機能を上手く使った操作性でした。
一応クラシックコントローラー使用可能なのですが、ポインターをコントローラーのクリクリで操作しなければならないので、普通にヌンチャクでプレイしてもらった方が、この作品の良さを最大限に楽しめると思います。

この後に引くゲームシステム以外にも、世界観やキャラの演出が良い!!

この作品の世界観は、塔を攻略していくことで、塔内に残された手紙や日記などから読み取れるようになっていて、あえて全容を見せないことで想像力を膨らませるようになっています。
また、主人公やヒロインの置かれた状況もストーリーが進むに連れ、世界を巻き込んで変化していきます。
そして・・・
何よりこの「十三訃塔」が存在する謎やそこに隠された秘密、ヒロインの呪いや過去に起きたことなどが繋がっているようで、それが紐解かれていくのもかなり興味深いですね。


最後にキャラクターですね。
登場キャラは、主人公の「エンデ」とヒロインの「セレス」、謎の老婆「グライアイ」の3人のみです。
ですが、それぞれのキャラの背景もストーリーが進むにつれ明かされていき、なによりヒロイン「セレス」に感情移入するように演出が作られています。
セレスは戦いには全く関わらず「監視塔」で待っているだけですが、時間と共にセレスの獣の呪いによって身体が浸食していきます。
なので、これも気にしながら定期的に戻らなければなりません。
始めは、ただゲームシステムとして浸食を気にしていましたが、ストーリーが進むにつれて分かってくるセレスのエンデへの思いや、性格・優しさなどを会話などで知れば知るほど、セレスにつらい思いをさせたくない…と思うようになってきました。


この作品はあまり評価されているところを見ないのですが、かなり完成度の高い名作だと思います(まだクリアしてませんがね(^_^;))
グラフィックではなく、純粋にゲームとして面白さ…
最近では少なくなッてきた要素をしっかり持っている作品ですね。

そこまで難しくない操作なので、Wiiを持っている方は是非プレイしてみてください<(_ _)>

「逆転裁判 蘇る逆転」クリアー(^◇^)

GWゲーム攻略第二弾

「逆転裁判」と聞いて、かなり懐かしい感じですが(^_^;)
そりゃそうですよね。
なんせ「逆転裁判」がゲームボーイ用ソフトとして2001年に発売したのですからね~。

しかしこの作品は、完成度の高い名作として、DS版に移植されたり、続編が多く販売されたりと、今だに愛されている作品です。
そんな作品の第一弾である「逆転裁判 蘇る逆転」を今さらナゼ?
…と思いますが、
なんと今、スマートフォン用に「逆転裁判 蘇る逆転」のゲームがアプリでダウンロード出来るんですよ!!
しかも一本分丸々無料!!!!!!!!!!
カプコンさん太っ腹(*^_^*)♪

想像以上にしっかりしたストーリーで、ゲームシステムも独特で、暇つぶし半分でプレイしたらいつの間にかどっぷりハマってしまった感じですよ(^_^;)
あの面白さは言葉では伝わらないですね。
なので、ぜひダウンロードしてプレイしてみてください<(_ _)>

PSP版「CLANNAD(クラナド)」クリア!!

ゴールデンウィークゲーム攻略第一弾!!

「CLANNAD(クラナド)」とは、言わずと知れたKey制作のゲームです!!
2004年にPC版の「CLANNAD」が発売されてから、アニメ化されたり、登場キャラの智代の後日談を描いたスピンオフ作品が登場したり、私が購入したPSP版やPS2・Xbox360に移植されたりと、幅広く展開しました。
そして、発売されてから7年経った現在でも、今年の4月21日にPS3版が発売したぐらい、長い間支持を受けている作品です。

私はKey作品は全部プレイしていませんが、いくつかプレイしていてKey作品の良さは知っていました。
以前から「CLANNAD」は気になっていて、アニメの方も少し見て感化されPSP版を購入しました。

私が購入したPSP版はUMDの2枚組で、ストーリー途中で交換する形でした。
他の作品は分かりませんが、PSP版には総プレイ時間が表示されないのです。
しかし、私の体感時間では「トゥルーED」まで攻略するまで、50時間以上はプレイしたと思います(^_^;)

この作品「CLANNAD」は学園生活を描いた学園編と、その後を描いたAFTER STORYの二つの大きな括りで構成されていました。
また、ストーリーの所々で挿入される幻想世界も大きな括りの一つでした。


imagesCAOYASXZ.jpg
メインとなる学園編ではサブキャラクターを含めた11人の攻略パートがあり、それぞれのパートで条件を満たすことにより「光の玉」が手に入ります。
これがとても重要なポイントになります。
ちなみにこの「光の玉」を回収しても、現在いくつ持っているか表示されないので、独自に攻略している人はかなり苦戦するかもしれませんね。
そして全パートを攻略して全ての「光の玉」を回収すると、タイトル画面で「AFTER STORY」を選択可能になります。

学園編ではそれぞれのキャラクターを中心に話しが進み、キャラクターによっては主人公と結ばれます。
一つ一つがシッカリしたストーリーで、何度も泣かされました(>_<)
そんな学園編とは違いAFTER STORYでは、メインヒロインである「古河 渚(なぎさ)」パートのその後を描いたストーリーになっています。

学園編でも唯一モヤモヤ感の残った最後だったのが渚パートだったので、少し良かったです。
しかし…
そのAFTER STORYはただの後日談では無かったんですよ!?

学園生活1年間を描いた学園編に対し、AFTER STORYは卒業後からの7年を描いています。
その7年間のストーリーは一言では表現できない素晴らしい内容で、左折や壁にぶち当たりそれを乗り越える日常を描いていて、また学園編では解決しなかった家族の問題や、周りの人々との繋がりを表すエピソードも多く、何度も感動で泣いてしまいました。
そして最大のインパクトは、ヒロインである渚が子供を産んで亡くなってしまうんです!!
これは悲しすぎてここでも泣いてしまいました。
でも、これはAFTER STORYの中盤ぐらいで、そのあとは娘「汐(うしお)」との生活を描いています。
こんな優しく悲しいストーリーですが、このAFTER STORYにも「光の玉」が存在し、ルートもトゥルーEDも含め3つあります。

そして今日、そのトゥルーEDをクリアーしました(>_<)!!
トゥルーEDでは謎だった幻想世界と「光の玉」が関わってきて、主人公「朋也」と娘の「汐」と最愛の人「渚」の3人は…
imagesCAQF2MID.jpg

あぁ~<( ̄口 ̄||)><(|| ̄口 ̄)>
これ以上は言えません!!!!
気になる方はPS3版を購入して、号泣してください!!!!!!
おススメ&注目作品
ここから購入出来ます ↓クリックしてね(*^_^*)

↑Xbox 360 シュタインズゲート(通常版)


↑シュタインズ・ゲート 公式資料集


↑カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス [大型本]


↑機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 3 [Blu-ray]

個人的おすすめランキング 2009年(^O^)/
☆10.0 ランキング第一位
↑PSP 勇者30



☆9.5 ランキング第二位
↑バルドスカイ Dive2 "RECORDARE" 初回版
(発売中 在庫あり)※18歳禁


↑バルドスカイ Dive1 "LostMemory" 通常版 (18歳未満購入禁止)



☆9.0 ランキング第三位

↑DS グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズ[18歳以上のみ対象]



☆8.5 ランキング第四位

↑PSP モンスターハンターポータブル 2nd G

FC2ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
あなたは
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
PS2 (3)
Wii (8)
DS (9)
月別アーカイブ
プロフィール

鷹P~

Author:鷹P~
ゲーム大好きなダメ人間です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

